神奈川/湘南地域の中学受験(男子)

第一子の中学受験が無事終了。第二子の受験に向けて備忘録代わりにブログ開始。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回週テスト

算数は星4.5で安定。 国語は星3.0。 漢字の間違いで16点も失点していて、 ちょっと気合を入れてもらう必要あり。 書取り問題だけならまだしも、 抜き出し問題でも漢字を間違えて×をくらっている。 写すだけじゃん・・・。 週報は第2回から第7回ま…

第6回週テスト結果

引き続きAコース。 植木算で苦戦していたので算数を心配していましたが ふたをあけてみると、 算数は惜しくも満点ならずの星4.5 他方、国語は星2.0で撃沈。 植木算は、上滑りを避けるため 応用問題やチャレンジ問題を春休みに先送りし じっくり基本問…

自学自習の強み

新型コロナ休校の影響で 自宅待機を余儀なくされている次男くん。 午前は寝坊+ゲーム・YouTUBE 午後は毎日4時間ペースで勉強 ということで、特に退屈している様子もなく 休校を満喫して過ごしているようです。 まさか世の中がこんな事態になるとは 思って…

第5回(組分けテスト)結果

新型コロナの影響で組分けテストが中止となったため、 3月8日(日) 自宅でパパ試験官でチャレンジしてみることに。 算数5割。国語4割、理科7割、社会4割。 <算数> ・ケアレスミス(途中の計算で字を読み間違えて計算など)が 小問2問で18点 ・弱…

週テスト第4回結果

新型コロナの影響が拡大する中、2月29日(土)に 第4回週テスト(Aコース)を受験。 算数は惜しくも満点を逃しましたが星4つ半。 国語は失敗し、星2つ半。まだ安定しないようです。 合計では、かろうじて週報には掲載される点数でした。 国語は、 本人…