神奈川/湘南地域の中学受験(男子)

第一子の中学受験が無事終了。第二子の受験に向けて備忘録代わりにブログ開始。

2020-01-01から1年間の記事一覧

四谷大塚はだいぶマシな方

予習型、自学自習型の四谷大塚準拠なのが ここにきて非常に強力に作用している感。 もともと自力で予習シリーズと演習問題集を こなして週テストを受けていたので (注:予習ナビさえ使わず) 小学校が休校のため、不謹慎ながら、 かえってはかどるという面…

第8回週テスト

春休み明け。 コロナ禍のため、採点のみ。 しかも一週間遅れで採点。 算数5.0 国語2.5 国語は、 特に、読解の問4の文脈選択問題を全滅してしまったのが 痛かった・・・。 まだまだ修行が足りないようです。 組分け第2回もなさそうなので またもやA…

第7回週テスト

算数は星4.5で安定。 国語は星3.0。 漢字の間違いで16点も失点していて、 ちょっと気合を入れてもらう必要あり。 書取り問題だけならまだしも、 抜き出し問題でも漢字を間違えて×をくらっている。 写すだけじゃん・・・。 週報は第2回から第7回ま…

第6回週テスト結果

引き続きAコース。 植木算で苦戦していたので算数を心配していましたが ふたをあけてみると、 算数は惜しくも満点ならずの星4.5 他方、国語は星2.0で撃沈。 植木算は、上滑りを避けるため 応用問題やチャレンジ問題を春休みに先送りし じっくり基本問…

自学自習の強み

新型コロナ休校の影響で 自宅待機を余儀なくされている次男くん。 午前は寝坊+ゲーム・YouTUBE 午後は毎日4時間ペースで勉強 ということで、特に退屈している様子もなく 休校を満喫して過ごしているようです。 まさか世の中がこんな事態になるとは 思って…

第5回(組分けテスト)結果

新型コロナの影響で組分けテストが中止となったため、 3月8日(日) 自宅でパパ試験官でチャレンジしてみることに。 算数5割。国語4割、理科7割、社会4割。 <算数> ・ケアレスミス(途中の計算で字を読み間違えて計算など)が 小問2問で18点 ・弱…

週テスト第4回結果

新型コロナの影響が拡大する中、2月29日(土)に 第4回週テスト(Aコース)を受験。 算数は惜しくも満点を逃しましたが星4つ半。 国語は失敗し、星2つ半。まだ安定しないようです。 合計では、かろうじて週報には掲載される点数でした。 国語は、 本人…

週テスト第3回結果

Aコースではありますが 算数は初めての満点、 国語は★3つ半。 算数は自学自習ではかなり計算ミスが多かったので どうなるかと心配していましたが予想外に健闘しました。 国語は、だいぶ慣れてきてはいますが あいかわらず字が汚いせいで漢字の書き取りがぼ…

四谷大塚の予習シリーズ(+演習問題集)

それにしても、 あらためて拝見していて、 四谷大塚の予習シリーズ(+演習問題集) は、本当によくできていると思います。 特に、一定の周期ごとに何度も復習させる システムが素晴らしい。 長男のときもそうでしたが 予習シリーズ+週テスト、で しっかり…

費用

四谷大塚の直営校だと、 我が家には合わない「高速基礎マスター」を強制されるので (注:長男のときは柔軟に対応してもらいましたが、 あのときから先生も変わっているし) 次男はYTネット提携校に通わせています。 週テストは受験料1回3000円、組分けは…

自学自習への慣れ(2)

先週に続き、今週も 水曜の時点で、ノルマがほぼ終わってしまったので、 土曜まで時間があるので、 明日は「チャレンジ問題」(2問)と 演習問題集「応用問題」(1頁) をやらせることに。(先週とほぼ同様) 漢字はだいぶマシになってきました。 算数は、…

自学自習への慣れ

第2週で初めて週報に名前が載ったので (Aコースだけど(笑)) 気を良くしたのか 引き続き、決められた計画どおりにコツコツ勉強しています。 今週は、理科、社会の予習シリーズは パパに質問してくることがほとんどなく、 漢字カードの作成や反復練習も、…

週テスト第2回の結果

算数は★4.0、 国語はまだ粗点でていませんが★3.0ぐらいかな。 第2週の平日をふりかえると、 自学自習がだいぶ慣れてきたみたいで、 算数は ・予習シリーズの応用例題・チャレンジ問題 ・演習問題集のちゃんレンジ問題・応用問題 をこなすことができま…

週テスト第1回の結果(算・国)

算数は★3.5、国語は★2.0。 Aコースでこれでは話になりませんが、 ま、自学自習で初回としては、 こんなものだというか、 まずますのスタートでした。 目先の得点よりも、 まずは自学自習の習慣をつけることが優先です。 とにかく、平日は両親ともほぼ…

算数の「国語な」間違い

算数の「国語な」間違いって、 具体的にどんな間違い?というご質問について。 典型例。 今週の範囲でいえば、 予習シリーズ(算数)P13練習問題【4】 「長いすは全部で48きゃくあります。まず、半分の長いすに8人ずつすわりました。次に残りの長いすに…

受験勉強はじめての第一週の自習状況

sna.hatenadiary.jp 週15時間という、当初の予定。 さて、どうなったか。 次男くんは、週末にパパと計画した 週間予定表をちゃんと守っていたようで、 木曜の1時間と金曜の1時間を残し 13時間の勉強をしたようです。 ふだん、YouTUBEでアホな動画を見…

読解か、理科・社会か

長男のときは、新4年生の当時、 とにかく国語(読解)が極めて厳しい状況だったので、 (注:問題を解くとかいう以前に、そもそも文章がまともに読めない。 2,3行の文章でも1分ぐらいかかる。) 4・5年生の間は理科・社会はほんとに最低限しかせず、 …

週テストの最大の長所

週テストの最大の長所は 設問1問ごとの正答率が集計・開示されることです。 同じ「×」でも、 正答率70%の問題が「×」だったのか、 正答率10%の問題が「×」だったのか、 対策は全然違ってきます。 特に、初めのすべりだし段階では、 マニアックな問題…

週間勉強時間

長男の時と違い、 平日の妻のマンツーマン指導が期待できないので 本人(次男)と私とで綿密に計画を相談しました。 基本的には、 ・土曜・日曜はパパのマンツーマンで4時間/日 ・平日は、本人の自学自習で、学校も習い事もあるので ・月・水は2時間/日 …

栄光学園?

前述の3つのコースのいずれにも 栄光学園が出てきません。 これは私自身、意外でした。 一番近くにある名門中の名門校なのですが。。。 以前から申し上げている通り、 間違いなく素晴らしい学校なのですが (1)東大・国医を目指すなら聖光狙い (2)手堅…

(3)「高校受験回避」コース

「普通部・中等部なんて高嶺の花。とうてい無理。」 という場合であっても、 さすがに、逗子開成・鎌倉学園あたりは狙える力があるなら 行かせてあげたいと考えているところです。 6年間、じっくり将来を考える時間を与えてあげたいし、 それに、とにかく我…

(2)「めざせ普通部」コース

大学附属校志向のコースです。 例えば、 1月:早稲田佐賀、2月1日:普通部、2月2日:SFC、2月3日:中等部 といった感じですかね。 中等部の場合は湘南ライナー通学かな(笑)。 ただ、SFCは横浜初等部との関係で不透明感があるので、 悩ましいところ…

(1)「めざせ聖光」コース

(1)は、長男のときとほぼ同様。 (あのときも、4~5年生の間は雲の上のようなものでしたが。) 例えば 1月:愛光 → 2/1渋渋 → 2/2聖光 →2/3浅野、など。 ただ、このコースは、 どうしても横浜市立大学医学部や 東京大学に行きたいというのでなければ …

志望コース3つ

まだ気の早い話ですが 今の時点で、志望コースは めでたく3つぐらい考えています。 (1)「めざせ聖光」コース (2)「めざせ普通部」コース (3)「高校受験回避」コース

第1週の進捗状況(土~月)

なるべく本人に解かせて、 どうしてもわからないという問題だけ 私が見る。 これは長男のときと同じ。 算数は案の定、基本問題や練習問題クラスでも いくつか苦戦。 いずれも、原因を分析したら 「問題の意味が分かっていない」 (問題文の文章が読解できて…

教材

長男のときに、 クラスアップを急ぐ必要が無いことは よくわかったので 基礎をじっくり焦らず固めていく予定です。 教材は、ひとまず、 ・算国理社の予習シリーズ+演習問題集 ・国語の「漢字とことば」 のみ購入。 応用演習問題集は長男のときに 焦って(ま…

いよいよ新小4開始

次男くん。昨年の6月から、 パパ塾をコツコツとやってきましたが、 結局、先取りできたのは ・算数は第7回まで(予習シリーズの例題・類題のみ) ・国語は第6回まで(予習シリーズの読解問題のみ) でした。 いよいよ、2月8日から新4年生の週テスト第…