神奈川/湘南地域の中学受験(男子)

第一子の中学受験が無事終了。第二子の受験に向けて備忘録代わりにブログ開始。

週テスト第2回の結果

算数は★4.0、

国語はまだ粗点でていませんが★3.0ぐらいかな。

 

第2週の平日をふりかえると、

自学自習がだいぶ慣れてきたみたいで、

算数は

 ・予習シリーズの応用例題・チャレンジ問題

 ・演習問題集のちゃんレンジ問題・応用問題

をこなすことができました。

週テスト当日も、第一週と比べ、計算間違いがだいぶ減りました。

とはいえ、字がうすくてハネられるなど、まだまだの状況です。

 

国語は、今回は最後まで時間は足りたみたいです。

 

前回、壊滅的だった「漢字」は、本人に対策を考えさせて、

結論としては、

わら半紙をちぎって1字1枚で自作の漢字カードを作成し、

繰り返し復習することになりました。

その甲斐あってか、

第一週は10点中3点だったのが、第二週は15点中9点とれました。

 

なお、親は(対策の助言やカードの出来栄えのチェックはしますが)

作成自体は手伝わず。

そうしないと、親がいないと勉強が止まってしまうことになるから。

 

しかし、この新戦法をもってしても、

まだ15点中6点も取りこぼしがあるので

不思議に思って確認したところ、

なんと、1字1枚の漢字カードを作るときに

横着をしていたことが判明。

 

というのは、

「漢字とことば」は、1字につき小問が5問あるのですが

漢字カードに採用した1問をのぞく4問については

解いていなかったとのこと。読んですらいなかったとのこと。

そりゃ、わからんわな。

 

第三週の自学自習では、この点もちゃんとやろうね、と約束。