神奈川/湘南地域の中学受験(男子)

第一子の中学受験が無事終了。第二子の受験に向けて備忘録代わりにブログ開始。

受験勉強はじめての第一週の自習状況

sna.hatenadiary.jp

 

週15時間という、当初の予定。

さて、どうなったか。

 

次男くんは、週末にパパと計画した

週間予定表をちゃんと守っていたようで、

木曜の1時間と金曜の1時間を残し

13時間の勉強をしたようです。

 

ふだん、YouTUBEでアホな動画を見て

げらげら笑っているので、平日どうなるかと

思いましたが、やるときはやるようです。

ちょっとホッとしました。

 

金曜の1時間は、算数や漢字の苦手部分を

おさらいするために充てているので

実質的には明日の1時間で終わり。

 

残っているノルマは、

・算数の演習問題集のP9「練習問題」の【2】【3】

・「漢字とことば」の最終頁「ことば」部分

 

予定調和のように、過不足なくこなせそうな感じ(笑)

 

もちろん、本格的な受験勉強とはとても言えないけど

まずは体を慣らしていくことから。

週テストの点を見て、次はどうすればいいか、

「自分ごと」として考えてもらう予定。