神奈川/湘南地域の中学受験(男子)

第一子の中学受験が無事終了。第二子の受験に向けて備忘録代わりにブログ開始。

自学自習の強み

新型コロナ休校の影響で

自宅待機を余儀なくされている次男くん。

 

午前は寝坊+ゲーム・YouTUBE

午後は毎日4時間ペースで勉強

 

ということで、特に退屈している様子もなく

休校を満喫して過ごしているようです。

 

まさか世の中がこんな事態になるとは

思っていませんでしたが、

両親共働きなので

予習シリーズと演習問題集を

自学自習できるように訓練してきたことが

ここへきて非常に役に立っており、

むしろ小学校が休校である分、

毎日の自習がはかどっている感じです。

 

本人も、要領をつかみ始めているみたいで

「算数の応用問題と国語の読解以外は

自分で勉強できるから、パパは安心して会社行って」

とか、頼もしいことを言ってくれています。

 

(といいつつ、第6回については、

 いきなり植木算と理科の花問題は

 苦戦気味で、

 昨日はママがオフ日だったので

 サポートしてくれたみたい)

 

これが、

塾の授業や配布プリントに依存する

勉強スタイルだったら

厳しかっただろうなあ、と思う次第です。