神奈川/湘南地域の中学受験(男子)

第一子の中学受験が無事終了。第二子の受験に向けて備忘録代わりにブログ開始。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(3)(解法の見当がつかないものは)まずは小さく試してみる

今日は時間があるのでまとめて書いてしまいます。 最後の3番目が最重要です。 「まずは小さく試してみる」 たとえば、いじわるな文章題で、 「・・・このルールでサイコロを順に積み上げていった場合、 サイコロが全部で500個になったとき、 その高さは…

(2)式をきれいに(体系的に)書く

小学4年生や5年生の男子などというのは きちんと訓練しないと、 テキトーにあちこちに計算して 「はい、できました!」とやるので、 仮にその計算式のどこかで間違いがあった場合に それを逆からたどることがほとんどできません。 多少、時間がかかっても…

(1)設問をよく読む

子どもが「わからない」と言った問題を、 すぐに説明する先生や親は、 私から見ればとても不思議で、 何が分からないのかを分析する前に 教えているということは、 「この部分で分からないはずだ」という ある種の思い込みがあるからではないかと思います。 …

算数三原則 はじめに

ちょっと手が回らず、 だいぶ間が空いてしまいました。 算数三原則 (1)設問をよく読む、 (2)式をきれいに(体系的に)書く、 (3)(解法の見当がつかないものは)まずは小さく試してみる ほぼ、これだけで、8割がた、解決できたと記憶しています。 …