神奈川/湘南地域の中学受験(男子)

第一子の中学受験が無事終了。第二子の受験に向けて備忘録代わりにブログ開始。

週テスト第4回結果

新型コロナの影響が拡大する中、2月29日(土)に

第4回週テスト(Aコース)を受験。

 

算数は惜しくも満点を逃しましたが星4つ半。

国語は失敗し、星2つ半。まだ安定しないようです。

合計では、かろうじて週報には掲載される点数でした。

 

国語は、

本人曰く、漢字のところで予想以上に時間がかかり、

焦った、とのことですが

語彙や読解の問題で、

「ひらがなで書け」を読み飛ばして

漢字で書くといった、

設問の読み間違えなどを多発し、

自滅した感じです。

 

親としては、

この4回、受験勉強を始めたばかりにしては

上出来だったと思っています。

長男の時の経験からも、

読解力の向上に妙薬はなく、

四谷教材の読解問題をコツコツ

消化していくしかありません。

そうすれば、5年生の終わりぐらいから

じわじわ点数に表れてくる、といった感じでした。

次男も、焦ることなく、着実に進めていこうと思います。