神奈川/湘南地域の中学受験(男子)

第一子の中学受験が無事終了。第二子の受験に向けて備忘録代わりにブログ開始。

栄光学園?

前述の3つのコースのいずれにも

栄光学園が出てきません。

これは私自身、意外でした。

一番近くにある名門中の名門校なのですが。。。

 

以前から申し上げている通り、

間違いなく素晴らしい学校なのですが

(1)東大・国医を目指すなら聖光狙い

(2)手堅く附属校狙いなら普通部第一希望

 

となると、両方にはさまれて

結果的に、ポジションを失ってしまった感じです。

 

栄光学園の東大・国医合格率は、

高いとはいえ、所詮5割いくわけでもない。

(それでも普通の進学校と比べればバケモノですが)

残り5割以上の生徒は、結局、良くて早慶ということなら

初めから普通部を確保したほうがいいのではないか

というのが親心です。

「聖光はちょっと厳しい。だけど東大はあきらめきれない」

というのは、うーん。どうなんだろう、と。

まあ最後は本人の判断に任せるつもりではあるのですが。

 

注:同じ理由で、聖光を狙う場合であっても、

  下半分にすべり込むことが

  必ずしもラッキーなことだとは思っていません。